伊集院渚の吹替映画・映画鑑賞記

映画文化研究会主宰。映画や、本、音楽、特撮、吹替映画、テレビドラマなどについて記していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

山田康雄と木村幌の魅力 「荒鷲の要塞」 吹替映画

「荒鷲の要塞」のブルーレイには日本語吹き替え版が収録されています。 水曜ロードショーで放送したものの、短縮版の方です。 水曜ロードショーで初放送の際は、前編後編の2週にわたっての吹き替えだったのですが、そちらの原盤は残っていないのですね…。 ク…

遂に金内吉男版ブルーレイ登場 「殺しのドレス」 吹替映画

ブライアン・デ・パルマ監督の秀作「殺しのドレス」。 現在、発売中のDVDでは、マイケル・ケインの声を、銀河万丈さんが担当。 上手いけれど、なんか違うんです。 そう、本作を最初に日本語で聞いたは、金内吉男さんだったから…。金内さんの知的な雰囲気が作…

今夜、アラン・ドロン 最後のインタビューが放送されます

「太陽がいっぱい」などで、日本で圧倒的な人気を誇ったアラン・ドロン。 マスコミ嫌いの彼が、最後の映画出演を控えて、NHKの独占インタビューにこたえました。 生い立ち、映画、女性遍歴まで胸中を吐露します。 2018年9月22日(土) 午後10時30分からNHK B…

なぜか「沈黙の」が付いていない「暴走特急」 今日みた映画

今やセガール作品は、どんなに凡作でもタイトルの頭に「沈黙の」がついています。 BS無料チャンネルでも放送されています。 そもそも、「沈黙の戦艦」が第1作目なのですが、その正当な続編「暴走特急」UNDER SIEGE 2には、邦題に沈黙かついていません。 今な…

B級映画のステキな世界 「ピラニア」 今日みた映画

ブラッドフォード・ディルマンが出演すると、たちまち映画にB級感が漂います。でも、好きですよ、彼。 おまけに製作総指揮が、ロジャー・コーマンときたら、少ない予算で大袈裟なB級映画の頂点です。 ピラニアがヒュルヒュルと寄ってくると先に血が流れて、…

アニメ「宝島」の音楽の素晴らしさ

1978年10月8日~1979年4月1日にテレビ放送されたアニメ「宝島」は、胸躍るストーリーです。 内容も傑作ならば、音楽も心にしみる名曲です。 担当したのは、羽田健太郎。 OP曲の「宝島」は、スケール大きな作品です。番組への期待が高まります。作詞は、岩谷時…

本日開始

本日からブログを開始します。 今日は雨でした。 シトシトという夜の雨の音は、大好きです。 雨にも負けず、ブログを書き続けることができたら良いと思っています。 よろしくお願いします。